「不在としての他者」から「暴力としての他者」へ1

風の歌を聴け (講談社文庫) [ 村上 春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 486円煙か土か食い物 (講談社ノベルス)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/03/07メディア: 新書購入: …

舞城王太郎の『ディスコ探偵水曜日』について

「世界の終り」から「終わらない世界」へディスコ探偵水曜日〈上〉作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 191回この商品を含むブログ (190件) を見るディスコ探偵水曜日〈下〉作者: 舞城王太郎出版社…

西尾維新の文体について1

不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,TAGRO出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/05メディア: 新書購入: 4人 クリック: 123回この商品を含むブログ (135件) を見る 少々長いが、冒頭の1ページを引用する。 ちな…

いったん世界を閉じるために

再録。いま読むと、色んなことを言おうとして若干混乱した文章だが、とりあえず備忘用に。 ******「世界を閉じる」というのは、 「閉じた世界を描く」ということではない。例えば、 典型的な新本格ミステリーや 古典的なジョブナイル(青少年むけの成…

90年代分析1(音楽)ミッシェル的なもの

久しぶりに千葉氏(昔あったミッシェルガンエレファントのボーカル)の声を聞きたいとお思い、YOUTUBEで検索してみた。そしたらROSSOとBIRTHDAY(2000年代に千葉氏がやっているバンド)の音も聞けた。たぶん、ある一定の人間にとって、ミッシェルは何か特別…

概念整理1:キャラ

キャラクターのカテゴリーの例を挙げてみよう。 ①サンリオ、ディズニーなどの子供用玩具系の商品名およびその対象。 ②マンガやアニメ、ゲームなどの登場人物で、特に画像的な規定の強いもの。 ③小説とくにゲームノベル、ライトノベルなどの登場人物で、②の抽…

「リアルの崩壊」3:9.11

前回の記事については、多くの感想をいただいた。その中で、まだ上手く言えていない部分が明確になってきたので、ポイントだけ示しておきたい。ただし、まだアイディアメモの段階であり、本文はいずれ書く予定。前回の文章には次のような箇所がある。 9.11の…

「リアル」の崩壊2:より本物のリアル

『ジュラシック・パーク』製作15周年記念 スペシャルDVD‐BOX 【初回生産限定】出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/07/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る 90年代の「リアル」につい…

MushMushMush

マッシュの例 なぜ全部パヒュームなのかというのは、パヒュームの音楽性の問題もないわけではないが、選択の好みも大きい。マッシュを調べてたら大量の《ヨシイクゾウ》が出てきた。やっぱ彼はすごいのだろうか。間違いなくこんだけ《ヨシイクゾウ》を聞いた…

DataBassRepresentationSysteme【データベースルプレザンタシオンシステム】

youtubeで、90年代までのベース音の情報整理をしていたのだが、これが簡単にできるということが、そもそも90年代とは根本的に違っているのではないか。違いは、《流行》とか《先端》とかいう用語を支えている表象システムの違いとしても理解できるような気が…

セカイ系の基本構造(暫定案)

以前書いた文章を採録する。今読むとまだまだ手探りの状態で行われた大雑把な考察で、論点がずれているところも少なくないように思われる。だが、踏み台としては使用できるかもしれない。再検討し、論点を洗い出し、あるいは問いの再設定を行うための素材と…

ヴィンテージトレモロ

別に名前の由来は「ヴィンテージトレモロ」アーテック ビンテージ トレモロ SE-VTM出版社/メーカー: ARTECメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (3件) を見るではありません。あしからず

80年代後半〜90年代

参考資料(ソースはWiki)DRAGON BALL 1 (ジャンプコミックス)作者: 鳥山明出版社/メーカー: 集英社発売日: 1985/09/10メディア: コミック購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (84件) を見るドラゴンボールの連載は『週刊少年ジャンプ』(集英社)…

「本気で行くぞ!」と「キレる」の関係

たぶん、「本気」があるということが、80年代後半から90年代前半には信じられていたと思う。「本気を出せば、こんなもんじゃないんだぞ、見てろよ」というセリフを吐いたことがある当時の小中学生は、少なくないはずだ。ドラゴンボールにその原型を求めるこ…

キレる少年の表象

切れ系の話に、特権的な表象を与えることに成功したのは、 「新世紀エヴァンゲリオン」だったと思う。 「1995年10月4日 - 1996年3月27日まで全26話にわたりテレビ東京系列(TXN)で放送された連続テレビアニメ作品、及びテレビシリーズの完結編であるアニメ…

90年代前半〜00年代

これもまた考証資料として。いずれ分析も行うかも。 ヒミズ 1 (ヤンマガKC)作者: 古谷実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07/13メディア: コミック購入: 4人 クリック: 169回この商品を含むブログ (133件) を見る <古谷実作品年表> 行け!稲中卓球部 (…

「リアル」の崩壊1:90年代の精神

90年代には、「リアルである」ということがある種の特権的な力を持っていたような印象がある。それは80年代的ではないということでもあり、これからの時代を駆動し、新たにもっとワクワクするような世界が現れる、現れて欲しいという欲望とつながっていた言…

このブログをはじめるにあたって、このキャラの設定資料など公開してみた。

私こと久藤明敬は、今年で78歳になる昭和5年、午年生まれの後期高齢者であります。定年までメキシコシティで日系の商社の勤め人でありましたが、定年を機に日本で生活をしておりました息子夫婦を頼りに、日本に帰ってくることになりました。メキシコでは平々…